【事例紹介】機械設備の製造企業様 BtoB ECの導入でフィールド営業の効率化
機械設備の製造企業 様
機械設備の製造企業 様
本ユースケースの企業様は、機械設備の製造、設置サービスを提供しています。
営業活動は、各取引先を訪問する対面型を中心に展開しており、フィールド営業は、担当のエリアを飛び回っていました。
営業活動の結果、フィールド営業が行う基幹システムへの見積や注文の登録作業は、社内ネットワーク環境のみにアクセスに制限されているため、一旦オフィスに戻ってから行うことが大きなストレスとなっていました。
また近年、取引先からの注文が少量で細かく区切って出されることが多くなってきたため、注文入力にかかる作業量が増加していたことも課題となっていました。
【課題】
BtoB ECシステムの導入時に強く解決が求められた課題は以下でした。
BtoB EC(Web受注システム)の導入は、取引先担当者に、Web画面で注文入力を行ってもらうことを本来の利用形態としています。
一方、本事例では自社の営業担当者が外出先などから見積書作成、注文入力が行えるようになるといった対面営業活動の省力化にも寄与した利用形態になっており、営業業務負荷が軽減された好事例と言えます。