メインコンテンツまでスキップ

注文関連

公開日:2024 年 10 月 1 日/更新日:2024 年 10 月 1 日

1. 概要

下記の管理画面で扱う、「注文関連」セクションの各項目についてご紹介します。

2. 注文関連

項目名説明新規注文登録時注文変更・更新時
注文番号この注文の番号です。新規注文登録時に自動で割り当てられます。
注文枝番この注文の更新履歴を表す番号です。注文の承認時に自動で割り当てられます。
注文日時注文した日時です。注文登録時に自動で登録されます。
注文配送ステータス(※)配送のステータスです。注文配送ステータスを変更したい場合は、注文詳細(配送)へ進み、出荷オペレーションを実施してください。
引当ステータス(※)引当のステータスです。引当ステータスを変更したい場合は、注文詳細(配送)へ進み、引当オペレーションを実施してください。
社内確認ステータス(※)確認者および承認者による、注文の社内確認ステータスです。社内確認ステータスを変更したい場合は、注文詳細(インフォメーション)へ進み、社内確認オペレーションを実施してください。
社内確認者確認者の情報です。注文詳細(インフォメーション)右上部「アクションを選択」にて「確認済にする」を選択し、実行した確認者名と確認日時が表示されます。
社内承認者承認者の情報です。注文詳細(インフォメーション)右上部「アクションを選択」にて「承認済にする」を選択し、実行した承認者名と承認日時が表示されます。
通貨会員が利用する支払通貨が外貨(日本円以外)の場合に表示されます。指定の通貨の、日本円に対するレートが表示されます。
会員が所属する得意先の設定内容が表示されています。
設定を変更したい場合は、会員一覧得意先 登録・更新へ進み、【決済】 「支払い通貨」を変更してください。
表示された内容の変更が必要な場合は、注文登録前に実施してください。表示された内容の変更が必要な場合は、注文をキャンセルしてから、改めて注文登録してください。
配送先区分配送先(卸先)関連で登録された内容に応じて、「国内」もしくは「海外」のいずれかが表示されます。

下記の 2 項目は、各選択項目からお選びください。

項目名説明新規注文登録時注文変更・更新時
購入目的購入目的を選択できます。
① 自社利用/仕入れ(在庫追加)
自社(得意先)で利用する場合や、自社(得意先)への仕入れとして注文する場合は、こちらを選択してください。
② 他社卸販売向け
得意先が、商社等の販売代理店で、エンドユーザーへの卸販売のための購入の場合はこちらを選択してください。
登録済の卸先を指定したい場合は、
プルダウンから選択するか、もしくは、得意先名・ID で検索できます。
変更したい場合は、再度選択してください。
課税区分課税区分を選択できます。
① 課税
課税された金額で注文登録したい場合、こちらを選択してください。
② 非課税
課税されていない金額で注文登録したい場合、こちらを選択してください。
③ 海外配送なら非課税
海外配送の場合のみ、課税されていない金額で注文登録したい場合は、こちらを選択してください。
初期状態では、会員が所属する得意先の設定内容が選択されています。
設定を変更したい場合は、会員一覧得意先 登録・更新へ進み、【ご利用条件】課税区分」を変更してください。
変更したい場合は、再度選択してください。

注文関連情報の表示が続きます。

項目名説明新規注文登録時注文変更・更新時
注文方法注文方法の区分が表示されます。
管理者が管理画面から新規注文登録を行った場合は、「代理入力」と表示されます。
会員ご自身が新規注文登録を行った場合は、「WEB」と表示されます。
IP アドレス新規注文登録時にアクセスされた IP アドレスが表示されます。
不正や操作ミス等の疑いのある注文の場合に、判断の一助としてください。
最大標準納期注文明細に含まれる商品の最大標準納期が表示されます。
支払方法支払方法が表示されます。
会員が所属する得意先の設定内容が表示されています。
設定を変更したい場合は、会員一覧得意先 登録・更新へ進み、【決済】支払い方法」を変更してください。
表示された内容の変更が必要な場合は、注文登録前に実施してください。表示された内容の変更が必要な場合は、注文をキャンセルしてから、改めて注文登録してください。
支払条件支払い条件が表示されます。
会員が所属する得意先の設定内容が表示されています。
設定を変更したい場合は、会員一覧得意先 登録・更新へ進み、【決済】支払い条件」を変更してください。
表示された内容の変更が必要な場合は、注文登録前に実施してください。表示された内容の変更が必要な場合は、注文をキャンセルしてから、改めて注文登録してください。

注文配送ステータス引当ステータス社内確認ステータス:各ステータスの説明は、【受注業務におけるステータス説明(注文)】をご覧ください。

各項目が確認できたら、別のセクションの確認へ進んでください。

【新規注文登録(内容登録)に戻る】

【注文詳細(インフォメーション)に戻る】