店舗の区分変更の流れ - 単価区分
単価区分(グループ単価/得意先別単価)を変更する際の流れについて解説します。
単価区分とは?
商品単価を登録する単位です。店舗開設時に、下記のいずれかを選択いただきます。
- グループ単価:商品単価を、得意先のグループごとに登録します。
- 得意先別単価:商品単価を、得意先ごとに登録します。
単価区分変更フロー
単価区分(グループ単価/得意先別単価)を変更する際の流れを表でご説明します。
フロー | 対応者 | 説明 | 備考 |
---|---|---|---|
1. 単価区分変更希望のお問い合わせ | 貴社 | 単価区分の変更を希望される場合は、弊社のカスタマーサポート窓口もしくは弊社担当者にお問い合わせください。 | |
2. 変更作業スケジュールのお打ち合わせ | 貴社・弊社 | 単価区分の変更には、弊社・貴社双方による作業が必要です。 また、一時的に EC サイトを非公開にする必要があります。 これらを踏まえて、EC サイトの運営への影響が最小限となるようなスケジュールを決定します。 | |
3. 商品情報ダウンロード | 貴社 | 単価区分変更前の状態で、商品情報をダウンロードしてください。 単価区分変更後、ここでダウンロードした情報をもとに商品単価データの再登録作業を行っていただきます。 | 商品情報のダウンロード方法については、【商品一覧】をご覧ください。 |
4. サイトの公開中止 | 貴社 | 弊社による区分の変更作業後は、商品情報に不整合が発生します。 そのため、管理者、会員ともに、商品情報を WEB 画面にて閲覧すると、システムエラーが発生します。 そのため、一時的に EC サイトの公開を中止していただきます。 公開を中止し会員が EC サイトを利用できない状態にすることで、会員がエラー事象を発生させないようにしてください。 公開を中止したら、その旨を弊社にお知らせください。次のフローに進ませていただきます。 | サイトを非公開にする方法については、【店舗設定-サイト設定】をご覧ください。 |
5. 単価区分変更 | 弊社 | 弊社にて単価区分を変更します。 変更が完了したらご連絡します。 | |
6. 商品単価データの再登録 | 貴社 | 新しい単価区分に合わせて、商品単価データを再登録します。 事前にダウンロードしておいた商品情報 CSV ファイルをもとに、 新しい単価区分に合わせた商品単価データを載せた CSV ファイルを用意してください。 用意した CSV ファイルは、一括登録更新画面よりアップロードしてください。 | ・グループ単価への変更時は、商品情報 CSV ファイルで価格 1・価格 2 を登録してください。 ・得意先別単価への変更時は、得意先別単価 CSV ファイルで登録してください。 ・一括 登録更新画面でのアップロードについては、【一括登録更新】をご覧ください。 |
7. サイトの再公開 | 貴社 | サイトを公開して、受注業務を再開します。 | サイトを公開する方法については、【店舗設定-サイト設定】をご覧ください。 |
注意点
弊社による単価区分の変更後、貴社による商品単価データの再登録作業が完了するまでの間に、管理画面にて商品一覧画面や商品詳細画面を開こうとすると、システムエラーが発生します。
商品単価データの再登録は、必ず一括登録更新画面からお願いいたします。