メインコンテンツまでスキップ

店舗の区分変更の流れ - 単価区分

単価区分(グループ単価/得意先別単価)を変更する際の流れについて解説します。

単価区分とは?

商品単価を登録する単位です。店舗開設時に、下記のいずれかを選択いただきます。

  • グループ単価:商品単価を、得意先のグループごとに登録します。
  • 得意先別単価:商品単価を、得意先ごとに登録します。

単価区分変更フロー

単価区分(グループ単価/得意先別単価)を変更する際の流れを表でご説明します。

フロー対応者説明備考
1. 単価区分変更希望のお問い合わせ貴社単価区分の変更を希望される場合は、弊社のカスタマーサポート窓口もしくは弊社担当者にお問い合わせください。
2. 変更作業スケジュールのお打ち合わせ貴社・弊社単価区分の変更には、弊社・貴社双方による作業が必要です。
また、一時的に EC サイトを非公開にする必要があります。
これらを踏まえて、EC サイトの運営への影響が最小限となるようなスケジュールを決定します。
3. 商品情報ダウンロード貴社単価区分変更前の状態で、商品情報をダウンロードしてください。
単価区分変更後、ここでダウンロードした情報をもとに商品単価データの再登録作業を行っていただきます。
商品情報のダウンロード方法については、【商品一覧】をご覧ください。
4. サイトの公開中止貴社弊社による区分の変更作業後は、商品情報に不整合が発生します。
そのため、管理者、会員ともに、商品情報を WEB 画面にて閲覧すると、システムエラーが発生します。
そのため、一時的に EC サイトの公開を中止していただきます。
公開を中止し会員が EC サイトを利用できない状態にすることで、会員がエラー事象を発生させないようにしてください。
公開を中止したら、その旨を弊社にお知らせください。次のフローに進ませていただきます。
サイトを非公開にする方法については、【店舗設定-サイト設定】をご覧ください。
5. 単価区分変更弊社弊社にて単価区分を変更します。 変更が完了したらご連絡します。
6. 商品単価データの再登録貴社新しい単価区分に合わせて、商品単価データを再登録します。
事前にダウンロードしておいた商品情報 CSV ファイルをもとに、
新しい単価区分に合わせた商品単価データを載せた CSV ファイルを用意してください。
用意した CSV ファイルは、一括登録更新画面よりアップロードしてください。
・グループ単価への変更時は、商品情報 CSV ファイルで価格 1・価格 2 を登録してください。
・得意先別単価への変更時は、得意先別単価 CSV ファイルで登録してください。
・一括登録更新画面でのアップロードについては、【一括登録更新】をご覧ください。
7. サイトの再公開貴社サイトを公開して、受注業務を再開します。サイトを公開する方法については、【店舗設定-サイト設定】をご覧ください。

注意点

弊社による単価区分の変更後、貴社による商品単価データの再登録作業が完了するまでの間に、管理画面にて商品一覧画面や商品詳細画面を開こうとすると、システムエラーが発生します。

商品単価データの再登録は、必ず一括登録更新画面からお願いいたします。