バウンスメール通知機能
バウンスメールとは?
セカイカートから自動送信されるメールが、送信先のメールアドレスの無効化などの理由により送信エラーとなった場合、
そのメールは「バウンスメール」と呼ばれます。
まだ有効化されていないメールアドレスや、受信環境が整っていないメールアドレスに送信した場合、そのメールはバウンスメールとして処理されます。
セカイカートのバウンスメール通知機能
セカイカートでは、バウンスメールの発生を、EC サイト管理者に通知する機能を提供しております。
この機能により、会員様のメールアドレスが利用できない状態であることを、貴社に通知することが可能です。
バウンスメール通知受領後のフロー
-
そのメールアドレスが有効かどうか、会員様にご確認ください。
-
有効なメールアドレスの場合:受信側の設定等にも問題がない場合は、弊社にお問い合わせください。
-
無効なメールアドレスの場合:会員様に有効化を依頼するか、別のメールアドレスへの変更してください。
-
-
一度バウンスメールとなった送信先のメールアドレスは、その後受信可能な状態になったとしても、セカイカートのメールサーバが自動的に送信不可と判断し、メールを送信しなくなります。
そのため、当該メールアドレスへの送信を再開する場合は、弊社にお問い合わせください。
-
お問い合わせをいただきますと、弊社にてバウンスメー ルの解除手続きをさせていただきます。
-
弊社の解除手続きにより、該当のメールアドレスへのメール送信を再開します。
フロー図
通知メール内容
セカイカートから送信されたメールが、送信先のメールアドレスの無効化などの理由により送信エラーとなったときに、貴社宛てに送信されます。
通知メールの内容は、以下の通りです。
通知メールの通知先
原則として、ご契約時に提示していただいたメールアドレス宛にお送りします。
通知先メールアドレスの変更をご希望の場合は、弊社にお問い合わせください。