よくある質問
セカイカートご利用中のお客様からよくある質問を掲載しています。
用語
| 質問 | 回答 |
|---|---|
| 会員とは何ですか? | セカイカートで開設する EC サイトにログインして商品を閲覧・注文・見積依頼などができるユーザーです。 貴社の取引先企業に所属する個人ユーザー(発注担当者など)にあたります。 |
| 得意先とは何ですか? | セカイカートで開設する EC サイトを通して商品を注文・見積依頼する企業のことを指します。 貴社の取引先企業にあたります。 |
| 得意先と会員の違いを教えてください | 「得意先」は企業単位の取引先を指し、企業情報や配送先情報、請求先情報などを登録します。 「会員」はその得意先に所属する個人ユーザー(担当者など)を指し、セカイカートで開設する EC サイトにログインして商品 を閲覧・注文・見積依頼などができます。 「会員」はすべていずれかの「得意先」に所属します。 |
| 卸先とは何ですか? | 「得意先」の二次販売先にあたる企業のことを指します。一般的には「エンドユーザー」とも呼ばれる企業です。 セカイカートでは、卸先を条件とした単価設定や値引き登録が可能です。 |
| 管理者とは何ですか? | セカイカートの管理画面にログインし、商品登録や会員管理、受注管理などを行うユーザーです。 貴社に所属し、EC サイトの運営を行う個人ユーザー(営業担当者・受注担当者など)にあたります。 |
| フロント画面/管理画面とは何ですか? | セカイカートで開設された EC サイトを「フロント画面」と呼びます。 その EC サイトを管理するための画面を「管理画面」と呼びます。 その他、詳しい違いは下記表をご覧ください。 ![]() |
| グループ単価とは何ですか? | 当サービスでは、複数の得意先をグループ化し、そのグループごとに商品単価を設定することが可能です。 そのグループおよびグループ別に設定された単価のことを「グループ単価」と呼びます。 グループ単価の利用方法については、【グループ単価】をご覧ください。 |
| 得意先グループとは何ですか? | 当サービスでは、複数の得意先をグループ化し、そのグループごとに商品の表示ルールを設定することが可能です。 (ルール例:〇〇 得意先グループには、△△ 商品群を見せない) そのグループのことを「得意先グループ」と呼びます。 表示ルールの利用方法については、【商品表示の設定例】をご覧ください。 |
| 表示商品グループとは何ですか? | 当サービスでは、複数の商品をグループ化し、そのグループごとに商品の表示ルールを設定することが可能です。 (ルール例:得意先 A 社には、△△ 商品グループを見せない) そのグループのことを「表示商品グループ」と呼びます。 表示ルールの利用方法については、【商品表示の設定例】をご覧ください。 |
| グループ単価と得意先グループの違いを教えてください | 「グループ単価」は、複数の得意先をグループ化し、そのグループごとに商品単価を設定するための機能です。 「得意先グループ」は、商品の表示ルールを登録するために、複数の得意先をグループ化する機能です。 |
| バックオーダーとは何ですか? | 在庫が不足している場合でも注文を受け付けることです。 当サービスでは、各商品について、バックオーダー可かどうかを設定することが可能です。 |
| 通常商品・バリエーション親商品・バリエーション子商品とは何ですか? | 通常商品 下記 2 つにあたらない、一般的な商品です。 バリエーション親商品・バリエーション子商品 複数の種類(サイズ違いや色違い等)が存在する商品のことを、「バリエーション商品」と呼びます。 バリエーション商品は、「バリエーション親商品」と「バリエーション子商品」で構成され、 バリエーション親商品を基準に、バリエーション子商品で複数の種類(サイズ違いや色違い等)を表す仕組みです。 バリエーション商品として登録すると、フロント画面においては、バリエーションを表形式で表示することができます。 バリエーション商品の登録方法については、【バリエーション商品】をご覧ください。 |
| メインカテゴリとサブカテゴリの違いを教えてください | 会員が EC サイトで商品を検索すると、検索結果から商品詳細画面に移動することができます。 その商品詳細画面で表示されるカテゴリを「メインカテゴリ」と呼びます。 メインカテゴリは、1 つの商品に対して 1 つのみ設定可能です。 メインカテゴリ以外で、その商品を表示させるカテゴリを「サブカテゴリ」と呼びます。 サブカテゴリは、1 つの商品に対して複数設定可能です。 |
| その他、わからない用語がある | 【用語集】をご覧ください。解決しない場合は、弊社にお問い合わせください。 |
見積・注文・配送
| 質問 | 回答 |
|---|---|
| 管理 画面の見積詳細画面や、注文詳細画面には、上部にタブがあります。 これらはすべて開いて確認・操作する必要がありますか? | タブは、各詳細画面で複数の情報を整理するためのものです。 タブごとにできる操作が異なりますので、必要な業務に応じてご利用ください。 すべてのタブを開いて確認する必要はありません。 各タブで何ができるかは、以下の各ガイドをご覧ください。 ■ 見積詳細 ・インフォメーション ・見積書 ・お問い合わせ ・添付ファイル ■ 注文詳細 ・インフォメーション ・配送 ・お問い合わせ ・添付ファイル ・返品・返金 |
| 外貨で取引するには? | 店舗設定-注文・見積の「取扱通貨設定」にて、利用する外貨の追加と、レート設定をしてください。 その後、外貨を利用する得意先の得意先詳細画面にて、「支払通貨」を設定してください。 詳しい設定方法は、下記ガイドをご覧ください。 【店舗設定-注文・見積】 4. 取扱通貨設定 【得意先 登録・更新-基本情報】 12. 決済 |
| 配送料はどのように登録しますか? | 店舗設定にて配送手段を登録していただき、各配送手段ごとに配送料の計算方法を登録していただきます。 得意先固有や配送先固有の設定が必要な場合は、店舗設定にて登録した配送手段を上書きする形で、固有の設定が可能です。 登録方法については、下記ガイドをご利用ください。 【配送手段登録・更新ダイアログ】 【得意先 登録・更新-基本情報】 16. 得意先固有の配送手段設定 【配送先登録・更新ダイアログ】 2. 配送先固有の配送手段設定 |
| 商品ごとに異なる配送料を登録できますか? | 現仕様ではできかねます。必要な場合は、カスタマイズにて申し受けますのでご相談ください。 |
| 会員が注文時に自分で配送先を登録できるようにしたい | 店舗設定により可能です。 詳しくは【店舗設定-配送】 5. 会員による配送先住所の編集可否 をご覧ください。 |
| 会員が注文時に選択できる配送先を増やすには? | 会員が注文時に選択する配送先は、管理画面で事前に登録しておくことができます。 登録方法については【得意先 登録・更新-配送先一覧】および【配送先登録・更新ダイアログ】をご覧ください。 |
| 発送完了メールは、いつ会員に送られますか? | 追跡番号登録時、もしくは、注文詳細(配送) 画面でステータスを「出荷済」にした際に、会員に対して送られます。 追跡番号登録時にメール送信したい場合、店舗設定-メールにて「出荷連絡メール(追跡番号登録あり)」を有効にしてください。 ステータスを「出荷済」にした際にメール送信したい場合、「出荷連絡メール(追跡番号登録なし)」を有効にしてください。(デフォルト設定では無効となっております) |
得意先・会員
| 質問 | 回答 |
|---|---|
| 会員とは何ですか? | セカイカートで開設する EC サイトにログインして商品を閲覧・注文・見積依頼などができるユーザーです。 貴社の取引先企業に所属する個人ユーザー(発注担当者など)にあたります。 |
| 得意先とは何ですか? | セカイカートで開設する EC サイトを通して商品を注文・見積依頼する企業のことを指します。 貴社の取引先企業にあたります。 |
| 得意先と会員の違いを教えてください | 「得意先」は企業単位の取引先を指し、企業情報や配送先情報、請求先情報などを登録します。 「会員」はその得意先に所属する個人ユーザー(担当者など)を指し、セカイカートで開設する EC サイトにログインして商品を閲覧・注文・見積依頼などができます。 「会員」はすべていずれかの「得意先」に所属します。 |
| 卸先とは何ですか? | 「得意先」の二次販売先にあたる企業のことを指します。一般的には「エンドユーザー」とも呼ばれる企業です。 セカイカートでは、卸先を条件とした単価設定や値引き登録が可能です。 |
| グループ単価とは何ですか? | 当サービスでは、複数の得意先をグループ化し、そのグループごとに商品単価を設定することが可能です。 そのグループおよびグループ別に設定された単価のことを「グループ単価」と呼びます。 グループ単価の利用方法については、【グループ単価】をご覧ください。 |
| 得意先グループとは何ですか? | 当サービスでは、複数の得意先をグループ化し、そのグループごとに商品の表示ルールを設定することが可能です。 (ルール例:〇〇 得意先グループには、△△ 商品群を見せない) そのグループのことを「得意先グループ」と呼びます。 表示ルールの利用方法については、【商品表示の設定例】をご覧ください。 |
| グループ単価と得意先グループの違いを教えてください | 「グループ単価」は、複数の得意先をグループ化し、そのグループごとに商品単価を設定するための機能です。 「得意先グループ」は、商品の表示ルールを登録するために、複数の得意先をグループ化する機能です。 |
| 会員がログインする EC サイトの URL はどこで確認できますか? | 会員登録を行うと、登録時に使用したメールアドレスに「アカウント登録完了メール」が送られます。 そのメールに URL が記載されています。 ![]() |
商品・価格
| 質問 | 回答 |
|---|---|
| グループ単価とは何ですか? | 当サービスでは、複数の得意先をグループ化し、そのグループごとに商品単価を設定することが可能です。 そのグループおよびグループ別に 設定された単価のことを「グループ単価」と呼びます。 グループ単価の利用方法については、【グループ単価】をご覧ください。 |
| 表示商品グループとは何ですか? | 当サービスでは、複数の商品をグループ化し、そのグループごとに商品の表示ルールを設定することが可能です。 (ルール例:得意先 A 社には、△△ 商品グループを見せない) そのグループのことを「表示商品グループ」と呼びます。 |
| バックオーダーとは何ですか? | 在庫が不足している場合でも注文を受け付けることです。 当サービスでは、各商品について、バックオーダー可かどうかを設定することが可能です。 |
| 通常商品・バリエーション親商品・バリエーション子商品とは何ですか? | 通常商品 下記 2 つにあたらない、一般的な商品です。 バリエーション親商品・バリエーション子商品 複数の種類(サイズ違いや色違い等)が存在する商品のことを、「バリエーション商品」と呼びます。 バリエーション商品は、「バリエーション親商品」と「バリエーション子商品」で構成され、 バリエーション親商品を基準に、バリエーション子商品で複数の種類(サイズ違いや色違い等)を表す仕組みです。 バリエーション商品として登録すると、フロント画面においては、バリエーションを表形式で表示することができます。 バリエーション商品の登録方法については、【バリエーション商品】をご覧ください。 |
| メインカテゴリとサブカテゴリの違いを教えてください | 会員が EC サイトで商品を検索すると、検索結果から商品詳細画面に移動することができます。 その商品詳細画面で表示されるカテゴリを「メインカテゴリ」と呼びます。 メインカテゴリは、1 つの商品に対して 1 つのみ設定可能です。 メインカテゴリ以外で、その商品を表示させるカテゴリを「サブカテゴリ」と呼びます。 サブカテゴリは、1 つの商品に対して複数設定可能です。 |
| 国内取引しか利用しません。商品の登録時、英語の登録は必須ですか? | 英語の登録は必須ではありません。 ただし、英語が登録されていない場合、会員がフロント画面で英語に切り替えたときに、日本語がそのまま表示されます。 また、英語への切り替え機能を制限することは、現仕様ではできかねます。 |
| サイズ違いや色違い等、バリエーションのある商品を表形式で表示したい | 可能です。詳しい設定方法は、【バリエーション商品】をご覧ください。 |
| グループ単価とは何ですか? | 当サービスでは、複数の得意先をグループ化し、そのグループごとに商品単価を設定することが可能です。 そのグループおよびグループ別に設定された単価のことを「グループ単価」と呼びます。 グループ単価の利用方法については、【グループ単価】をご覧ください。 |
| 在庫の表示方法を変えたい 在庫を非表示にしたい | 店舗設定にて、下記パターンからお選びいただけます。 表示なし :在庫状況、在庫数の表示を行いません。 数字 :在庫数を数字で表示します。数字は 0 ~ 9999 の範囲で表示可能です。 文言 :在庫状況を文言で表示します。表示文言は”在庫あり”、”あとわずか”、”なし”の 3 種類です。 文言+数字:在庫状況を文言と数字で表示します。表示文言につづけて在庫の個数を数字で表示します。 記号 :在庫状況を記号で表示します。表示記号は”〇”、”△”、”✖”の 3 種類です。 記号+数字:在庫状況を記号と数字で表示します。表示記号に続けて在庫の個数を数字で表示します。 詳しくは、【店舗設定-商品】 13. 在庫数表示方法 をご覧ください。 ※商品ごとに異なるパターンに設定することは、現仕様ではできかねます。必要な場合は、カスタマイズにて申し受けますのでご相談ください。 |
| 商品ごとに異なる配送料を登録できますか? | 現仕様ではできかねます。必要な場合は、カスタマイズにて申し受けますのでご相談ください。 |
通知の設定
| 質問 | 回答 |
|---|---|
| 会員からお問い合わせが来たら、通知で きるようにしたい | 店舗設定にて、「お問い合わせ種別メーリングリスト」を登録することができます。 お問い合わせ種別に管理者をメーリングリストとして登録しておくことができ、その種別のお問い合わせが来ると、管理者に通知メールが送信されます。 設定方法については、【店舗設定-メール】 7. お問い合わせ種別メーリングリスト をご覧ください。 |
| 会員から注文や見積依頼が来たら、通知できるようにしたい | ある得意先に所属する会員から注文・見積を受けた際に、特定の管理者に対して、その注文・見積の確認および承認を依頼する通知メールを送信することができます。 設定は、得意先の詳細画面で行います。 利用方法については、【得意先 登録・更新-基本情報】 7. 確認/承認設定 をご覧ください。 ※上記通知メールをご利用いただくには、店舗設定にて、注文・見積の手動確認もしくは手動承認を「要」とする必要があります。 設定方法については、【店舗設定-注文・見積】 9. 確認/承認要否 をご覧ください。 |
操作時のエラー等
| 質問 | 回答 |
|---|---|
| 「権限がありません」というエラーメッセージが表示されて操作ができない | フロント画面と管理画面を同じブラウザで開くと、「権限がありません」というエラーメッセージが表示されることがあります。 それぞれ別のブラウザで開いてください。 例:フロント画面は Microsoft Edge、管理画面は Google Chrome |
| ログインができない | 以下 ① ~ ③ をご確認ください。問題が解決しない場合は、弊社にお問い合わせください。 ① メールアドレスおよびパスワードに間違いがないか、再度ご確認ください。 ② ログインする画面(フロント画面/管理画面)およびその URL が正しいかご確認ください。 会員アカウントで管理画面はログインできません。また、管理者アカウントでフロント画面はログインできません。 *フロント画面と管理画面の違いは以下表をご覧ください。 ![]() ③ 初回ログインの場合、仮パスワードの有効期限をご確認ください。 仮パスワードの有効期限は、アカウント登録から 7 日以内です。 有効期限切れの場合は、一度当該アカウントを削除の上、再登録していただく必要があります。 |
| CSV でのデータ登録に失敗する CSV での登録方法がわからない | CSV ファイルでデータを一括アップロードするには、セカイカート専用のフォーマットで データを作成していただく必要があります。 セカイカート専用フォーマットは、ご利用ガイドで公開しております。 【一括登録更新】 4. CSV ファイル定義 より各フォーマットページがご覧いただけます。 また、おすすめの CSV ファイル作成方法などを記載した、「CSV に関するノウハウ集」を提供可能です。 ご希望の方は弊社にお問い合わせください。 |

