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よくある質問

セカイカートご利用中のお客様からよくある質問を掲載しています。

用語

質問回答
会員とは何ですか?セカイカートで開設する EC サイトにログインして商品を閲覧・注文・見積依頼などができるユーザーです。
貴社の取引先企業に所属する個人ユーザー(発注担当者など)にあたります。
得意先とは何ですか?セカイカートで開設する EC サイトを通して商品を注文・見積依頼する企業のことを指します。
貴社の取引先企業にあたります。
得意先と会員の違いを教えてください「得意先」は企業単位の取引先を指し、企業情報や配送先情報、請求先情報などを登録します。
「会員」はその得意先に所属する個人ユーザー(担当者など)を指し、セカイカートで開設する EC サイトにログインして商品を閲覧・注文・見積依頼などができます。
「会員」はすべていずれかの「得意先」に所属します。
卸先とは何ですか?「得意先」の二次販売先にあたる企業のことを指します。一般的には「エンドユーザー」とも呼ばれる企業です。
セカイカートでは、卸先を条件とした単価設定や値引き登録が可能です。
管理者とは何ですか?セカイカートの管理画面にログインし、商品登録や会員管理、受注管理などを行うユーザーです。
貴社に所属し、EC サイトの運営を行う個人ユーザー(営業担当者・受注担当者など)にあたります。
フロント画面/管理画面とは何ですか?セカイカートで開設された EC サイトを「フロント画面」と呼びます。
その EC サイトを管理するための画面を「管理画面」と呼びます。
その他、詳しい違いは下記表をご覧ください。
グループ単価とは何ですか?当サービスでは、複数の得意先をグループ化し、そのグループごとに商品単価を設定することが可能です。
そのグループおよびグループ別に設定された単価のことを「グループ単価」と呼びます。

グループ単価の利用方法については、【グループ単価】をご覧ください。
得意先グループとは何ですか?当サービスでは、複数の得意先をグループ化し、そのグループごとに商品の表示ルールを設定することが可能です。
(ルール例:〇〇 得意先グループには、△△ 商品群を見せない)
そのグループのことを「得意先グループ」と呼びます。

表示ルールの利用方法については、【商品表示の設定例】をご覧ください。
表示商品グループとは何ですか?当サービスでは、複数の商品をグループ化し、そのグループごとに商品の表示ルールを設定することが可能です。
(ルール例:得意先 A 社には、△△ 商品グループを見せない)
そのグループのことを「表示商品グループ」と呼びます。

表示ルールの利用方法については、【商品表示の設定例】をご覧ください。
グループ単価と得意先グループの違いを教えてください「グループ単価」は、複数の得意先をグループ化し、そのグループごとに商品単価を設定するための機能です。
「得意先グループ」は、商品の表示ルールを登録するために、複数の得意先をグループ化する機能です。
バックオーダーとは何ですか?在庫が不足している場合でも注文を受け付けることです。
当サービスでは、各商品について、バックオーダー可かどうかを設定することが可能です。
通常商品・バリエーション親商品・バリエーション子商品とは何ですか?通常商品
下記 2 つにあたらない、一般的な商品です。

バリエーション親商品バリエーション子商品
複数の種類(サイズ違いや色違い等)が存在する商品のことを、「バリエーション商品」と呼びます。

バリエーション商品は、「バリエーション商品」と「バリエーション商品」で構成され、
バリエーション商品を基準に、バリエーション商品で複数の種類(サイズ違いや色違い等)を表す仕組みです。
バリエーション商品として登録すると、フロント画面においては、バリエーションを表形式で表示することができます。

バリエーション商品の登録方法については、【バリエーション商品】をご覧ください。
メインカテゴリとサブカテゴリの違いを教えてください会員が EC サイトで商品を検索すると、検索結果から商品詳細画面に移動することができます。
その商品詳細画面で表示されるカテゴリを「メインカテゴリ」と呼びます。
メインカテゴリは、1 つの商品に対して 1 つのみ設定可能です。

メインカテゴリ以外で、その商品を表示させるカテゴリを「サブカテゴリ」と呼びます。
サブカテゴリは、1 つの商品に対して複数設定可能です。
その他、わからない用語がある【用語集】をご覧ください。解決しない場合は、弊社にお問い合わせください。

見積・注文・配送

質問回答
管理画面の見積詳細画面や、注文詳細画面には、上部にタブがあります。
これらはすべて開いて確認・操作する必要がありますか?
タブは、各詳細画面で複数の情報を整理するためのものです。
タブごとにできる操作が異なりますので、必要な業務に応じてご利用ください。
すべてのタブを開いて確認する必要はありません。
各タブで何ができるかは、以下の各ガイドをご覧ください。

見積詳細
インフォメーション
見積書
お問い合わせ
添付ファイル

注文詳細
インフォメーション
配送
お問い合わせ
添付ファイル
返品・返金
外貨で取引するには?店舗設定-注文・見積の「取扱通貨設定」にて、利用する外貨の追加と、レート設定をしてください。
その後、外貨を利用する得意先の得意先詳細画面にて、「支払通貨」を設定してください。
詳しい設定方法は、下記ガイドをご覧ください。

【店舗設定-注文・見積】 4. 取扱通貨設定
【得意先 登録・更新-基本情報】 12. 決済
配送料はどのように登録しますか?店舗設定にて配送手段を登録していただき、各配送手段ごとに配送料の計算方法を登録していただきます。
得意先固有や配送先固有の設定が必要な場合は、店舗設定にて登録した配送手段を上書きする形で、固有の設定が可能です。
登録方法については、下記ガイドをご利用ください。

【配送手段登録・更新ダイアログ】
【得意先 登録・更新-基本情報】 16. 得意先固有の配送手段設定
【配送先登録・更新ダイアログ】 2. 配送先固有の配送手段設定
商品ごとに異なる配送料を登録できますか?現仕様ではできかねます。必要な場合は、カスタマイズにて申し受けますのでご相談ください。
会員が注文時に自分で配送先を登録できるようにしたい店舗設定により可能です。
詳しくは【店舗設定-配送】 5. 会員による配送先住所の編集可否 をご覧ください。
会員が注文時に選択できる配送先を増やすには?会員が注文時に選択する配送先は、管理画面で事前に登録しておくことができます。
登録方法については【得意先 登録・更新-配送先一覧】および【配送先登録・更新ダイアログ】をご覧ください。
発送完了メールは、いつ会員に送られますか?追跡番号登録時、もしくは、注文詳細(配送) 画面でステータスを「出荷済」にした際に、会員に対して送られます。
追跡番号登録時にメール送信したい場合、店舗設定-メールにて「出荷連絡メール(追跡番号登録あり)」を有効にしてください。
ステータスを「出荷済」にした際にメール送信したい場合、「出荷連絡メール(追跡番号登録なし)」を有効にしてください。(デフォルト設定では無効となっております)

得意先・会員

質問回答
会員とは何ですか?セカイカートで開設する EC サイトにログインして商品を閲覧・注文・見積依頼などができるユーザーです。
貴社の取引先企業に所属する個人ユーザー(発注担当者など)にあたります。
得意先とは何ですか?セカイカートで開設する EC サイトを通して商品を注文・見積依頼する企業のことを指します。
貴社の取引先企業にあたります。
得意先と会員の違いを教えてください「得意先」は企業単位の取引先を指し、企業情報や配送先情報、請求先情報などを登録します。
「会員」はその得意先に所属する個人ユーザー(担当者など)を指し、セカイカートで開設する EC サイトにログインして商品を閲覧・注文・見積依頼などができます。
「会員」はすべていずれかの「得意先」に所属します。
卸先とは何ですか?「得意先」の二次販売先にあたる企業のことを指します。一般的には「エンドユーザー」とも呼ばれる企業です。
セカイカートでは、卸先を条件とした単価設定や値引き登録が可能です。
グループ単価とは何ですか?当サービスでは、複数の得意先をグループ化し、そのグループごとに商品単価を設定することが可能です。
そのグループおよびグループ別に設定された単価のことを「グループ単価」と呼びます。

グループ単価の利用方法については、【グループ単価】をご覧ください。
得意先グループとは何ですか?当サービスでは、複数の得意先をグループ化し、そのグループごとに商品の表示ルールを設定することが可能です。
(ルール例:〇〇 得意先グループには、△△ 商品群を見せない)
そのグループのことを「得意先グループ」と呼びます。

表示ルールの利用方法については、【商品表示の設定例】をご覧ください。
グループ単価と得意先グループの違いを教えてください「グループ単価」は、複数の得意先をグループ化し、そのグループごとに商品単価を設定するための機能です。
「得意先グループ」は、商品の表示ルールを登録するために、複数の得意先をグループ化する機能です。
会員がログインする EC サイトの URL はどこで確認できますか?会員登録を行うと、登録時に使用したメールアドレスに「アカウント登録完了メール」が送られます。
そのメールに URL が記載されています。

商品・価格

質問回答
グループ単価とは何ですか?当サービスでは、複数の得意先をグループ化し、そのグループごとに商品単価を設定することが可能です。
そのグループおよびグループ別に設定された単価のことを「グループ単価」と呼びます。

グループ単価の利用方法については、【グループ単価】をご覧ください。
表示商品グループとは何ですか?当サービスでは、複数の商品をグループ化し、そのグループごとに商品の表示ルールを設定することが可能です。
(ルール例:得意先 A 社には、△△ 商品グループを見せない)
そのグループのことを「表示商品グループ」と呼びます。
バックオーダーとは何ですか?在庫が不足している場合でも注文を受け付けることです。
当サービスでは、各商品について、バックオーダー可かどうかを設定することが可能です。
通常商品・バリエーション親商品・バリエーション子商品とは何ですか?通常商品
下記 2 つにあたらない、一般的な商品です。

バリエーション親商品バリエーション子商品
複数の種類(サイズ違いや色違い等)が存在する商品のことを、「バリエーション商品」と呼びます。

バリエーション商品は、「バリエーション商品」と「バリエーション商品」で構成され、
バリエーション商品を基準に、バリエーション商品で複数の種類(サイズ違いや色違い等)を表す仕組みです。
バリエーション商品として登録すると、フロント画面においては、バリエーションを表形式で表示することができます。

バリエーション商品の登録方法については、【バリエーション商品】をご覧ください。
メインカテゴリとサブカテゴリの違いを教えてください会員が EC サイトで商品を検索すると、検索結果から商品詳細画面に移動することができます。
その商品詳細画面で表示されるカテゴリを「メインカテゴリ」と呼びます。
メインカテゴリは、1 つの商品に対して 1 つのみ設定可能です。

メインカテゴリ以外で、その商品を表示させるカテゴリを「サブカテゴリ」と呼びます。
サブカテゴリは、1 つの商品に対して複数設定可能です。
国内取引しか利用しません。商品の登録時、英語の登録は必須ですか?英語の登録は必須ではありません。
ただし、英語が登録されていない場合、会員がフロント画面で英語に切り替えたときに、日本語がそのまま表示されます。
また、英語への切り替え機能を制限することは、現仕様ではできかねます。
サイズ違いや色違い等、バリエーションのある商品を表形式で表示したい可能です。詳しい設定方法は、【バリエーション商品】をご覧ください。
グループ単価とは何ですか?当サービスでは、複数の得意先をグループ化し、そのグループごとに商品単価を設定することが可能です。
そのグループおよびグループ別に設定された単価のことを「グループ単価」と呼びます。

グループ単価の利用方法については、【グループ単価】をご覧ください。
在庫の表示方法を変えたい
在庫を非表示にしたい
店舗設定にて、下記パターンからお選びいただけます。

 表示なし :在庫状況、在庫数の表示を行いません。
 数字   :在庫数を数字で表示します。数字は 0 ~ 9999 の範囲で表示可能です。
 文言   :在庫状況を文言で表示します。表示文言は”在庫あり”、”あとわずか”、”なし”の 3 種類です。
 文言+数字:在庫状況を文言と数字で表示します。表示文言につづけて在庫の個数を数字で表示します。
 記号   :在庫状況を記号で表示します。表示記号は”〇”、”△”、”✖”の 3 種類です。
 記号+数字:在庫状況を記号と数字で表示します。表示記号に続けて在庫の個数を数字で表示します。

詳しくは、【店舗設定-商品】 13. 在庫数表示方法 をご覧ください。

※商品ごとに異なるパターンに設定することは、現仕様ではできかねます。必要な場合は、カスタマイズにて申し受けますのでご相談ください。
商品ごとに異なる配送料を登録できますか?現仕様ではできかねます。必要な場合は、カスタマイズにて申し受けますのでご相談ください。

通知の設定

質問回答
会員からお問い合わせが来たら、通知できるようにしたい店舗設定にて、「お問い合わせ種別メーリングリスト」を登録することができます。
お問い合わせ種別に管理者をメーリングリストとして登録しておくことができ、その種別のお問い合わせが来ると、管理者に通知メールが送信されます。
設定方法については、【店舗設定-メール】 7. お問い合わせ種別メーリングリスト をご覧ください。
会員から注文や見積依頼が来たら、通知できるようにしたいある得意先に所属する会員から注文・見積を受けた際に、特定の管理者に対して、その注文・見積の確認および承認を依頼する通知メールを送信することができます。
設定は、得意先の詳細画面で行います。
利用方法については、【得意先 登録・更新-基本情報】 7. 確認/承認設定 をご覧ください。

※上記通知メールをご利用いただくには、店舗設定にて、注文・見積の手動確認もしくは手動承認を「要」とする必要があります。
設定方法については、【店舗設定-注文・見積】 9. 確認/承認要否 をご覧ください。

操作時のエラー等

質問回答
「権限がありません」というエラーメッセージが表示されて操作ができないフロント画面と管理画面を同じブラウザで開くと、「権限がありません」というエラーメッセージが表示されることがあります。
それぞれ別のブラウザで開いてください。

例:フロント画面は Microsoft Edge、管理画面は Google Chrome
ログインができない以下 ① ~ ③ をご確認ください。問題が解決しない場合は、弊社にお問い合わせください。

① メールアドレスおよびパスワードに間違いがないか、再度ご確認ください。

② ログインする画面(フロント画面/管理画面)およびその URL が正しいかご確認ください。
 会員アカウントで管理画面はログインできません。また、管理者アカウントでフロント画面はログインできません。
 *フロント画面と管理画面の違いは以下表をご覧ください。

③ 初回ログインの場合、仮パスワードの有効期限をご確認ください。
 仮パスワードの有効期限は、アカウント登録から 7 日以内です。
 有効期限切れの場合は、一度当該アカウントを削除の上、再登録していただく必要があります。
CSV でのデータ登録に失敗する
CSV での登録方法がわからない
CSV ファイルでデータを一括アップロードするには、セカイカート専用のフォーマットでデータを作成していただく必要があります。
セカイカート専用フォーマットは、ご利用ガイドで公開しております。
【一括登録更新】 4. CSV ファイル定義 より各フォーマットページがご覧いただけます。

また、おすすめの CSV ファイル作成方法などを記載した、「CSV に関するノウハウ集」を提供可能です。
ご希望の方は弊社にお問い合わせください。