メインコンテンツまでスキップ

受注業務におけるステータス説明(注文)

公開日:2024 年 10 月 1 日/更新日:2024 年 10 月 1 日

注文に関するステータスは、得意先が確認するステータスと、管理者が確認するステータスの 2 種類に分かれます。

注文ステータス

主に会員が確認するステータスです。

ステータス説明
注文受付注文した直後。管理者が確認と承認をする前の状態
注文確定管理者が承認をした状態
キャンセル管理者がキャンセルをした状態

社内確認ステータス

管理者が確認するステータスです。

ステータス説明
未確認注文した直後。管理者が確認をする前の状態
確認済管理者が確認をして、承認をする前の状態
承認済管理者が承認をした状態
キャンセル担当者がキャンセルをした状態
「キャンセル」になると、注文内容の変更は不可となります。

注文のステータス遷移

管理者の操作によってステータスが遷移します。

基本フロー

注文作成から注文が承認され、注文が確定するまでのフローです。

管理者により承認された注文は、注文確定となります。 ※管理者により編集や改定を加えた注文は、すべてバージョン管理され保存されます。

ご契約者組織と得意先の関係

確認解除・承認解除

確認解除・承認解除を行なった場合のステータス遷移です。いずれも、注文作成直後のステータスに戻ります。

ご契約者組織と得意先の関係

注文キャンセル

注文キャンセルのフローです。

注文ステータスが「注文受付」の場合のみ、キャンセルが可能です。

ご契約者組織と得意先の関係