3-5 表示ルールの設定
1. 概要
取引先ごとに販売する商品・販売しない商品が決められているケースに対応するため、表示ルールの設定を行います。
2. 表示制御の仕組み
当サービスでは商品表示ルールを使って、得意先に見せる商品を制御します。
商品表示ルールは、得意先単位、商品単位に加えて、得意先のグループ単位および商品のグループ単位で設定することができます。
そのため、表示の設定には、商品表示ルールの設定、得意先および商品のグループ化の設定が必要となります。
3. 設定手順・設定方法
商品表示ルールを設定します。
はじめに、商品表示ルール設定を行うにあたって、事前準備ができているかの確認を行ってください。
その後、事前準備が終わっていることが確認できたら、商品表示ルールを設定します。
1. 事前準備
商品表示ルールは、下記の 4 つの組み合わせで構成します。
商品表示ルールを構成するのに必要ながら、まだシステムに登録していないものがある場合は、各ガイドを参考に設定をしてください。
-
指定の得意先
【得意先の仮登録】をご覧ください。
-
指定の商品
【基本的な商品の登録方法】および【参考)CSV で一括登録】をご覧ください。
-
得意先グループ
商品表示ルールの作成を目的としてグループ化した得意先群のことを、当サービスでは「得意先グループ」と呼びます。
設定については下記ガイドご覧ください。
① グループの定義
② 得意先がどのグループに所属するかの紐づけ設定
-
表示商品グループ
商品表示ルールの作成を目的としてグループ化した商品群のことを、当サービスでは「表示商品グループ」と呼びます。
設定については下記ガイドご覧ください。
① グループの定義
② 商品がどのグループに所属するかの紐づけ設定
2. 商品表示ルール設定
管理画面にログインし、サイドメニュー>会員管理>商品表示ルール一覧より、「商品表示ルール一覧」に進みます。
画面右上の「新規ルール登録」をクリックし、表示された画面で設定を行ってください。
詳細な設定方法については管理画面ガイドでご紹介していますので、【商品表示ルール詳細】をご覧ください。