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バックオフィス機能で業務効率化

バックオフィス機能で業務効率化

このコラムでは、企業間電子商取引(B2B EC)における最新のトレンドや必要な機能などを紹介し、BtoB ECのの導入による効果を最大限に引き出すためのヒントや戦略をお届けしますので、ぜひご覧ください。

BtoBビジネスの現場にある課題

多くの企業では、受注業務、会員管理、商品管理、在庫管理などの業務において、以下のような課題を抱えています。これらの課題は、業務の属人化や非効率な作業フローにつながり、売上拡大の機会を逃すだけでなく、顧客満足度の低下を招く可能性があります。


 
業務発生する課題
受注業務電話やFAXでの受注は、時間と手間がかかるだけでなく、人手不足を深刻化させます。
24時間365日の受注受付ができないため、販売機会の損失にもつながります。
手作業による入力ミスも発生しやすく、顧客への誤出荷や請求金額の相違といったトラブルの原因となります。
会員管理取引先ごとの販売条件や販売価格、卸値などを管理することが煩雑で、担当者の業務負荷が高くなっています。
特に、掛け率やボリュームディスカウント、特別値引きなど、複雑な価格設定を行っている企業では、管理がさらに複雑難解になります。
また、顧客情報の更新や管理が不十分な場合、顧客への情報伝達が遅れる、誤った情報が伝わるといった問題も発生します。
商品管理顧客体験向上のためには、きめ細やかな商品管理、価格設定や値引き設定が求められます。
商品の詳細情報や在庫情報を正確に管理し、顧客に迅速に提供する必要があります。
また、海外取引を行う場合、輸出規制関連情報や環境規制、危険物取扱情報など、特殊な情報の管理も必要になります。
在庫管理正確かつ素早く在庫情報を把握することが難しく、機会損失や過剰在庫が発生しやすくなります。
顧客やセールスがリアルタイムに在庫情報を把握できないため、確認のために時間を要したり、すぐに顧客からの注文に対応できるか答えられない、といった問題が発生します。
また、複数の倉庫や拠点で在庫を管理している場合、在庫の状況把握がさらに困難になります。

セカイカート機能の解説と課題の解決

(1)受注機能

受注確定
自動または手動での承認作業が可能です。
事前に設定した条件に該当した注文のみを手動承認作業に回すことで、承認作業の効率化を図ることができます。
例えば、合計金額が10万円以上の注文のみを手動で承認する、といった設定が可能です。

引当処理
自動、手動、または組み合わせによる柔軟な引当に対応しています。
自動引当、手動引当、自動引当と手動引当の組み合わせ、在庫管理を行わない(セカイカート上では在庫管理しない)といった4つの引当処理に対応しています。

出荷依頼
CSVデータによるインポート・エクスポートで他システムとの連携が可能です。
出荷依頼情報などをCSVデータで出力し、利用の出荷システムへインポートすることができます。

ステータス管理
顧客が配送状況などを確認できます。
出荷処理完了後、配送番号などのCSVデータを取り込むことで、顧客の画面上でも配送状況のステータスを確認することが可能になります。

(2)会員管理機能

得意先情報
基本情報に加え、得意先の顧客である卸先や配送料の設定など、詳細な設定が可能です。

価格制御
得意先ごとの単価設定、ボリュームディスカウント、特別値引きに対応しています。グループ企業など同じ取引条件の得意先を価格適用グループに分類し、グループごとに適用価格を設定することができます。

表示制御
特定得意先専用のカスタム製品など、得意先ごとに表示する商品を制御できます。特定の得意先に、特定の商品カテゴリーを非表示にする、といった設定が可能です。

(3)商品管理機能

商品情報
環境規制や輸出規制と危険物取扱など、海外取引に必要な情報設定と関連ドキュメントの登録などが可能です

在庫状況
セカイカート管理画面での出荷ステータス表示や、CSVデータによるインポートで在庫数の更新が可能です。利用されている別システム(在庫管理システムなど)から出力されたCSVデータを基に在庫一括登録用のCSVファイルを作成してインポートすることで更新ができます。

セカイカートの導入効果

セカイカートの導入により、以下のような具体的な効果が得られます。

業務効率化
受注処理、会員管理、商品管理、在庫管理にかかる時間と手間を大幅に削減します。

売上拡大
24時間365日の受注受付、海外取引への対応により、販売機会を逃しません。

顧客満足度向上
迅速な対応、正確な情報提供により、顧客満足度を向上させます。

コスト削減
人件費、ミスの削減、機会損失の防止により、コストを削減します。

データ分析
どんな商品カテゴリが、どの販売先に、どのくらい見積、販売されたかといった実績データを集計可能です。
分析結果を販売戦略やマーケティング施策の立案に活かせます。

セカイカートは業務の効率化に大きく貢献します

セカイカートは、BtoB取引における様々な課題を解決し、業務効率化、売上拡大、顧客満足度向上に貢献するクラウド型受注システムです。
バックオフィス機能を活用することで、企業はより戦略的な業務に集中し、更なる成長を目指すことができます。
セカイカートは、BtoB ECサイトのノウハウを基にパッケージ化されており、24時間365日の受注受付が可能になり、販売機会を逃しません。また、国内企業のみならず、海外企業との取引に必要な機能を揃えています

ぜひ、セカイカートの無料デモをお試しいただき、その効果を実感してください。詳細については、お問い合わせフォームまたは電話にてお気軽にお問い合わせください。

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